No.39 70年4月7日「消えた少年」関連 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:23 [返信]


[298] フクちゃんの降板編と五郎ちゃんの登場編 03/01/09(木) 00:50 鴨志田智啓
4月7日「消えた少年」〜4月27日「出口に急げ」の回は、五郎ちゃんの登場編です。オープニングは、喫茶店が登場します。ナレーションが始まり、「ここは、ミッチの家である。フクちゃんが病気でスイスまでいったため当分フクちゃんの家が使えなくなったので、ここに移転したのである」というのである。さてお話は、てっちゃんとアーコが、ここに掲載している写真では、山小屋ということになっているけれども、中京工業地帯の空き地の小屋のような記憶があるのですが、チュウくんどうでしたでしょうか。その小屋に、てっちゃんとアーコがはいり、てっちゃんがなにげに引っ張った。ひもから、アーコが落ちてしまい。それは地下室に通ずるものでした。それをてっちゃんがアーコを助けようとしますが無情にも扉が閉まってしまいます。そこから謎の男たちに捕まり牢屋に入れられてしまいます。そこに少年が眠っていました。それが五郎ちゃんです。いなくなった二人を心配した。ミッチ・チュウくん・ドイトレさん・娘さんのけいこさんと協力して探すことになりました。
そこで、方々探したところたまたま、ジープの男に出会います。その男こそが手下の男で、ミッチがその男に「小学校六年生ぐらいの男の子と小学校三年生ぐらいの女の子を知りませんか」と聞くと知らないと答えます。チュウくんが事件だと叫ぶと、その手下の男が、無線で「今捕まっている仲間と思われるものに会いました。その中の小僧が事件だーとと叫んでいましたがどうしましょうか」というと、ボスから「その小僧も捕まえろ」と指示が出ます。てっちゃんとアーコが捕まっている牢屋ですが、監視カメラ・盗聴器付のすぐれもので、ちょっとでも変なことをすると手下が出てきて手も足も出ません。しかし、アーコが紙でつくったかぶと虫でカメラをふさぎ、盗聴器がアーコが声で妨害して何とか使わせないようにした隙にてっちゃんは通風口からとなりの牢屋に抜けることに成功します。そこには、作業員ふうの青年が捕まっており、聞けば五郎ちゃんのお父さんと同じ工場で勤めている人であり、話を聞くと、ここのボスは、五郎ちゃんのお父さんが勤めている工場を爆破して、そこに新しい工場を建てようと考えていたのでした。その青年は、それに協力したものの、捕まえられてしまい、それを見ていた五郎ちゃんも一緒に捕まったとのことでした。何とかそれを伝えられないかということでしたが、この通風口からボス室に出られそこにかぎがあるから、とってきてくれと頼まれ、てっちゃんがたまたま持っていた。つりばりで、かぎを盗み出すことに成功します。牢屋のかぎがあけることができました。一方チュウくんは、先程の手下のジープに拉致されてしまい、縛られてジープに乗せられてしまいます。その時チュウくんは必死で縄をジープのホックではずそうとします。たまたまはずれ逃げようとしたら、手下の男が、後ろを振り向きその時チュウくんは、眠ったふりをしました。それを見てしめしめと思ったものの、次の瞬間チュウくんは逃げ出すことに成功します。
(下へつづく)



No.40 「消えた少年」〜関連 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:24


(上のつづき)
しかし、すぐに気がつかれジープで追われ絶体絶命のところをミッチの喫茶店の従業員のよねちゃんがたまたま通り、オートバイのカブで、逃げることに成功し一方手下の男も畜生という表情をしました。その後ドイトレさんたちが消えたであろうという小屋を突き止め探すものの見あたりません。たまたまチュウくんがなにげに紐を引っ張ったらドイトレさんが落っこちそうになり、けいこと叫びました。その時とっさに両側に捕まることができて事なきを得たときにけいこさんが引っ張った紐を見つけここだということがわかりました。何とか、てっちゃんたちは、青年共々逃げようとしますが、追っ手に阻まれて、四苦八苦します。青年の話によると、爆発するのが今日の午後6時で、それを止めるのがこの俺しかいないということでした。何はともあれ、何とかしなければということでてっちゃんたちが落ちた入り口を目指します。 (さらに下へつづく)



No.41 「消えた少年」〜関連 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:26


[299] フクちゃんの降板編・五郎ちゃんの登場編その3 03/01/09(木) 00:51 鴨志田智啓
そこには、ドイトレさんが連絡していた警察の応援もあり声がしたので扉を開けることになりました。てっちゃんたちが出てきた後にボスと手下たちも後を追ってきて乱闘になります。しかしその間隙を青年は、よねちゃんのカブに飛び乗ります。その後、カブから警察のパトカーに乗り換え爆弾の設置してある場所に向かいます。青年はその時「みんなーにげろーばくはつするぞー」と何度も叫びながら現場に向かい、爆発の起爆装置をはずそうと必死で作業をします。その後時計を見た。ドイトレさんが「六時過ぎた」という一言で、爆発は免れたのでした。一方捕まったボスたちは、5人と一ぴきに向かって「今回はわしたちの負けじゃ」という言葉を残し警察に連行されるのでした。その後正式に五郎ちゃんが仲間に入り、それがチュウくんが持っている写真です。エンディングのナレーションも「これで元の5人と一ぴきにもどった。これからまた、どんな事件が待ちかまえているのであろうか、その続きは、来週ということで」ということで終わるという記憶があります。違っているところがあれば、またご指摘お願いいたします。永くなりました。また一つずつ書き込みます。



No.50 元気になったフクちゃんが学校から帰ってきてみんなに 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:54


[397] 過去ログ 03/06/19(木) 08:31 マーヤ
やっと過去ログを訪問してきました。マイクロフィルムをめぐる話があったことは覚えていましたが、鴨志田さんの書き込みを見て、こけしやパンに隠したことを思い出しました。

フクちゃんが出ないようになってがっかりしたことは良く覚えています。マーブルチョコのことは覚えているようないないような・・・  でも1年くらいたって、久しぶりにアーコの家で作戦会議をしていると、もう元気になったフクちゃんが学校から帰ってきてみんなに挨拶をする。というシーンがあったと思います。とっても嬉しくて、次回からも出演するのかと思ったら、そのときだけだったのでがっかりしたのを覚えています。



No.51 フクちゃんの復活は、友情出演のような・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:55


399] 友情出演 03/06/20(金) 14:34 マーヤ
フクちゃんの復活は、友情出演のようなものでした。
すっかりお兄さんになっていて、びっくりしましたよ。

そもそもフクちゃんはどうして降板したのでしょうか。
実は私は、本人が病気で出られなくなったけど話の中では「もう中学生になるから探偵ごっこはしていられない」と5人と1匹を抜けたと思っていたのです。それって反対ですか?中学生になって撮影に参加できないので降板したのでしょうか?ずーっと、1度テレビに復活はしたことはしたけど、その後本当に元気なのかなーって思ってたんですよね・・・



No.52 番組上では目の病気で治療のため・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:58


[402] 目の病気の設定・・・ 03/06/21(土) 01:15 ごんべ@サイト編集人
>マーヤさん
フクちゃんについては番組上では目の病気で治療のため五人と一ぴき探偵団を
抜ける・・・という有名なエピソードがあります。私もその回は覚えていますが
しかしそれはかなり唐突かつ不自然ななりゆきだったので実際はやはりフク
ちゃん役だった子役の方の事情で継続して出演が出来なくなったのが真相の
ようです。(以前チュウ君さんに教えてもらいました。)それ以上はプライベート
な事になりますから書けませんが、それでも再度五人と一ぴきに出演されていた
というのは初耳です。
貴重な思い出話をありがとうございました。




No.65 導火線に火がつき、その火が、次々・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:35


No.214
うわーなつかしー 質問ひとつ
投稿者---夏風 (Wed Jun 22 23:17:15 2005)

五人と一ぴきのサイトがあるとは知らなかった。
すばらしい。本日偶然に出会いました。
こんなサイトを立ち上げていただいたことが、とてもうれしく思います。
五年位前に ”五人と一ぴき”で検索したことがあるのですが、ほとんどヒットせずに、もう世間では誰も覚えていないんだなと一人さびしく思った経験があります。という私は44歳です。

質問をひとつだけ。分かる方はすみませんがおねがいします。
こんなシーンを覚えています。
ある部屋の中で、導火線に火がつき、その火が、次々と何かに移っていくそれがスリリングでおもしろい、こんなシーンをいまだによく覚ええいます。
このシーンは、いつ放映のどんなタイトルか教えていただけませんか。
お分かりの方がいらしゃればよろしくお願いします



No.68 耳をふさいでいるシーンなんです。たぶん爆発・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:41


.219
ありがとうございます。
投稿者---夏風 (Thu Jun 30 22:52:39 2005)

昭和44年といえば、私は小学2年生です。
私が記憶しているのは、たぶんですが、ある爆発物(爆弾?)に引火するまでの間、火が、たしか導火線をいろいろ伝わっていく、その間みんなは耳をふさいでいるシーンなんです。たぶん爆発物まで火は到達するのですが、その過程がおもしろいのです。1分程度か。しかし不発に終わるというシーンだったように記憶しています。

しかし導火線ではなくて、鴨志田智啓さんのご指摘の本当は花瓶の中のガソリンが引火したシーンかもしれません。2年生の私の記憶が不確かかもしれないのでなんともいえませんが、私自身はそう記憶しています。しかし、私自身最後まで確信はもてません。記憶なので。
しかし、鴨志田智啓さんは、1年生でありながどうしてそこまで詳細に「深夜の電話」のタイトルや内容をご記憶なのか、すごいと思います。
過去ログなども見たいと思いますが、




No.69 爆発する時に備え、五人といっぴきが、耳を・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:43


No.224
夏風さん、導火線の話で考えていたのですが。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Jul 03 01:27:15 2005)

夏風さん・・・導火線の話で、考えているのですが、
昭和45年(1945)4月7日から27日にかけて放送されていました。
五郎ちゃんの登場編ではないでしょうか。この話に時限爆弾が登場しまして、爆発の起爆装置をはずすシーンが27日放送の「出口に急げ」に登場します。ただ、そこには導火線が出たかどうかは、今となっては覚えていないのですが、最後のシーン覚えているのは、爆発をセットした工場の従業員。
この人は、設定では五郎ちゃんのお父さんの工場の同僚となるのですが。
だだし、五郎ちゃんのお父さんは一度も登場しませんでしたが。
「みんなーにげろー爆発するぞ」何度も叫びながら起爆装置を懸命にはずシーンが印象的で、爆発が6時ということで、夏風さんがご指摘のとおり、爆発する時に備え、五人といっぴきが、耳をふさいでいたのは覚えています。
6時過ぎても爆発しないときに、ドイトレさんが一言、「6時過ぎた」というセリフが印象に残っています。
夏風さん、もしかしたらこれかも知れませんがどうでしょうか。
書き込み待っています。





No.76 落ちた鍵を受けて鍵を部屋の中に引き入れます 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/08/07(Sun) 06:56


No.237
パズルのピース
投稿者---マーヤ (Mon Aug 01 15:35:29 2005)

・コインを落とすシーンについて
これは、本の中ではコインですが、
コインだったか他のものだったかまではわかりません。
尚、本では火災現場でしたので、
むしろ「出口に急げ」などの話に出てきたかもしれません。

・これも本を読んでいて思い出したもの。
五人と一ぴきの仲間が犯人に捕まり、部屋に閉じ込められます。
外では若い男が見張っていますが、鍵を鍵穴に差し込んだまま
眠ってしまいます。

そこで、男の子がミッチからヘアピンをもらい
それを鍵穴に差し込んで鍵を向こう側に落とします。
その時ドアの下から新聞か雑誌を差し込んで
それで落ちた鍵を受けて鍵を部屋の中に引き入れます。
その時、音で犯人が起きないかどうかひやひや・・・

本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
テレビでは床に落ちると大きな音がするので
それで紙の上に落としたような気もするのですが。

・もう一つ、部屋からの脱出で思い出したもの。
またまた五人と一ぴきが犯人に捕まってしまいます。
閉じ込められたのは、監視カメラのある部屋。
しかし、脱出方法を見つけてしまいます。
でも、だからと言って脱出しては、
あっという間にまた捕まってしまいます。

そこで

まず、手帳を破いて紙を虫の形に切ります。
そして、みんなで騒いで犯人をみんなのいる部屋に呼びます。
犯人が部屋に戻るわずかの間は
監視している画面の前に犯人はいないので
その間にレンズに虫型の紙を貼り付け
視界の一部をさえぎります。

この時もミッチのヘアピンを使ったように思います。
なぜか手帳しか持ってないのにセロテープもあって、
それが物凄く印象に残っていて
と言うより私の意識の中に刷り込まれていて
システム手帳用のシート状のセロテープを見つけた時
すぐに購入しました!興奮状態で!!
すみません。脱線しました。

そしてひとりが脱出して助けを求めます。
一人は部屋を行ったりきたりして
影に入った時に声色を使い、もう一人影にいるように演出します。
アーコはずっと泣きまねをして犯人をうんざりさせ
部屋を見に来たりしないようにします。


以上、3ピースでした。




No.77 五郎ちゃんの登場編「出口へ急げ」であります。 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/08/07(Sun) 06:59


No.238
パズルをつなぎます。
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Aug 02 22:17:30 2005)

マーヤさん今晩は、パズルつなげますのでご報告いたします。

部屋からの脱出で思い出したもの。
またまた五人と一ぴきが犯人に捕まってしまいます。
閉じ込められたのは、監視カメラのある部屋。
しかし、脱出方法を見つけてしまいます。
でも、だからと言って脱出しては、
あっという間にまた捕まってしまいます。
そこで
まず、手帳を破いて紙を虫の形に切ります。
そして、みんなで騒いで犯人をみんなのいる部屋に呼びます。
犯人が部屋に戻るわずかの間は
監視している画面の前に犯人はいないので
その間にレンズに虫型の紙を貼り付け
視界の一部をさえぎります。
この回は、マーヤさんが書かれていますが、紛れもなく五郎ちゃんの登場編
「出口へ急げ」であります。確か、事件の解決する前の回で放送されまして、虫の形は、てんとう虫か、カブトムシだったと思います。さえぎったのは、アーコで隠しマイクがあったので、アーコが眠ったふりをして、そのときマイクで、いびきをかいて眠るふりをして、結局監視カメラでも見ることもできずに、監視していた手下は、「ふんこれじゃ、何も見えねエーや」といって、監視カメラを切るシーンが、その後に続くのです。
続いてマーヤさんのパズルとしまして、
この時もミッチのヘアピンを使ったように思います。
なぜか手帳しか持ってないのにセロテープもあって、
それが物凄く印象に残っていて
と言うより私の意識の中に刷り込まれていて
システム手帳用のシート状のセロテープを見つけた時
すぐに購入しました!興奮状態で!!
すみません。脱線しました。
このシーンは、監視カメラを切った後に続くシーンですが、少し訂正を入れます。ミッチーのヘアピンと記していますが、五郎ちゃんの登場シーンでは、ミッチーはつかまってはいなかったと思います。この時つかまってしまったのは、てっちゃんとアーコと五郎ちゃん。それから爆弾を仕掛けた五郎ちゃんのお父さんの同僚の若い男性だけだったと思います。もしくは、ミッチーが途中でつかまってしまったかも知れませんが、この後に続くのは、こういうシーンです。てっちゃんと五郎ちゃんが通風孔から、ボス室の部屋に行きます。そこで、てっちゃんは探偵の七つ道具よろしく、マーヤさんの言うとおり、手帳だったかもしれませんかそこから、細いつり糸状の紐を取り出します。さらに、ヘアピンではなくて、この時のセリフを覚えています。



No.78 (上からの続きです・・・・。) 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/08/07(Sun) 07:01


五郎ちゃん「せっかく紐があるのに、引っかかるものがあれば」
てっちゃん「そういえば、鈎針があるんだ」
鈎針をもっていたたといって、釣り糸に鈎針をつけて、鍵がかかっていた所から、鍵を取ることに成功します。
本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
これは、この後に続くシーンです。みんなが使っている牢屋を開ける時外側から、鍵が開けられるような隙間があって、鍵を回したら開けられたと記憶しています。
そしてひとりが脱出して助けを求めます。
一人は部屋を行ったりきたりして
影に入った時に声色を使い、もう一人影にいるように演出します。
アーコはずっと泣きまねをして犯人をうんざりさせ
部屋を見に来たりしないようにします。
これは、その後のシーンで、鍵を開けたら、一人が助けを求めたのではなく、全員でそこを脱出して、手下の監視をくぐりながら、落ちた扉まで、逃げていた記憶があります。その後のシーンが、下から声がしたので、ドイトレさんの娘さんのけい子さんが、ドアを開けて、ドイトレさんが一人ひとり、助け出すシーン(スチール写真にもありますが)にとつながります。
その後は、前にも書き込みましたが、時限爆弾をはずすために、五郎ちゃんのお父さんの同僚の若い男が、よねちゃんのカブのバイクに飛び乗り、さらに、パトカーで工場まで行き、再三書きましたが、みんな逃げろー爆発するぞと叫びなから、爆発装置をはずすことに成功する。シーンにつながります。二つのピースはこのように、五郎ちゃんの登場編です。
この五郎ちゃんの登場編、訂正を入れようと思っていましたら、マーヤさんに助けてもらいましてありがとうございます。
マーヤさん。簡単ですがご報告いたします。




No.79 RE:70年4月7日「消えた少年」関連 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/10/01(Sat) 11:32


No.242
マーヤさんありがさうございます。補足です。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Aug 10 21:46:41 2005)

マーヤさん・・・区別したつもりでしたが、うまくいかなかったようですね。申し訳ありませんでした。
実は、先日の書き込みで思い出したことと、細くしなければならないことがありましたので書き込ます。

部屋からの脱出で思い出したもの。
またまた五人と一ぴきが犯人に捕まってしまいます。
閉じ込められたのは、監視カメラのある部屋。
しかし、脱出方法を見つけてしまいます。
でも、だからと言って脱出しては、
あっという間にまた捕まってしまいます。
そこで
まず、手帳を破いて紙を虫の形に切ります。
そして、みんなで騒いで犯人をみんなのいる部屋に呼びます。
犯人が部屋に戻るわずかの間は
監視している画面の前に犯人はいないので
その間にレンズに虫型の紙を貼り付け
視界の一部をさえぎります。

このシーンは、補足ですが、このような行動をとったのか説明してから、詳しく書き込むべきでした。申し訳ありません。
こういうことです。つかまってしまった。てっちゃん・アーコ・五郎ちゃん・爆弾を仕掛けた五郎ちゃんのお父さんの若い同僚(以下若い同僚)が何とかここから脱出したいと考えていました。そこで、4人で相談して、
若い同僚・・・ボス室にこの牢屋を開ける鍵があるんだ。それをとってきてくれないか。ここの排気口から、いけるはずだ。
てっちゃん・・・わかりました。それじゃ五郎ちゃんと一緒に行きます。
五郎ちゃん・・・わかったOK
若い同僚・・・監視カメラがあるからどうしようか。
てっちゃん・・・その監視カメラを見られないようにふさげばいいんだ。
若い同僚・・・どのようにすればいいのか。
アーコ・・・紙をかぶと虫の形にしてふさげばいいわ・・・
てっちゃん・・・それアーコやってくれないか。
アーコ・・・わかった。
てっちゃん・・・アーコ、隠しマイクもあるから、おもいっきり寝たふりもしてくれ。
アーコ・・・OK。
若い同僚・・・俺も元の場所に戻っているから、これから作戦開始だ。
みんな・・・OK。
こうして、てっちゃんと五郎ちゃんが、排気口からボス室の鍵を取りにいくことになったのです。以下は、先日書き込んだとおりです。丁寧にやらなければならないのに、こんべさん・マーヤさん、すみません。今度は気をつけます。







No.81 RE:70年4月7日「消えた少年」関連 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/10/01(Sat) 11:41


244
OH!
投稿者---マーヤ (Thu Aug 11 16:37:03 2005)

監視カメラつきの部屋のことですが
かすかに、排気口から出て
監視部屋の上に出た記憶があったのです。
思い違いかと思ったら
鍵を取る時に使った方法なんですねー。
納得!






 


Powered by WebSpace