No.4 ★タイトル未詳ですが、こんなシーンの記憶が・・★ 投稿者:ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 07:30 [返信]


このスレッドは、放映日やタイトルは覚えていない、あるいは自信ないけど、皆さんが「こんなシーンが確かあったような・・・・とか」「これって五人と一ぴきのシーンだったかも自信ないけど、かすかに覚えているのは・・・」とか、何でも結構ですからどうぞ気軽に書き込んでください! 皆で記憶を刺激しあってみましょう!


No.5 タイトル未詳ですが、こんなシーン覚えてます。 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 07:31


No.191
なつかしいです
投稿者---愛知の主婦 (Thu Apr 07 11:49:29 2005)

こんにちは
私は 実は出演したことがあります 笑
3−4歳の頃でしたか、
NHKに勤めていた叔母からの話で、
犯人の男物の靴を履いて歩く役でした。

最初は出演者の方と楽しく遊んでいたけれど、
靴を履いて歩きなさいと言われて
何が何だかわからず 大泣きしました笑
そのまま放送されたのではないかと思います。

どの回だったのかまったく記憶がありませんが
おわかりになる方、タイトルでも教えていただけたらうれしいです



No.8 タイトル未詳ですが、こんなシーン覚えてます。 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 08:07


27] おはようございますっ! 02/09/06(金) 10:06 ★ひつこくてスンマヘン・…バッチの話なのですがぁ〜
わりと初期のころ"警察(刑事さん)等から 子供の探偵ごっこだ
じゃますんなよ。みたいな目で見られてた"5にんと1っぴき達が
ある事件に貢献した事から、認められ 刑事さんに「何か欲しい物
あったらいってごらん」みたいな事いわれて、「僕達 探偵団のバッチ
が欲しいんダ」みたいな事だったと思います。既出の話だったら
お許しください。 ひょっとして 33話の"思わぬプレゼント”
ってのがその話なのかもデス・…(~_~;)  
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/thionmisa/lk%20index.htm




No.14 タイトル未詳ですが、こんなシーン覚えてます。 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 08:53


50] はじめまして。 02/09/15(日) 01:50 Kitoru

私も5人と一ぴきよく見てました。
覚えてるのは。
メンバーが町を歩いているとき、すれ違う自動車のナンバーを手分けして覚える訓練をしているところ。



No.16 目の手術を受けるために・・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 08:56


[59] 記憶は飛び飛びなのですが・・・ 02/09/17(火) 08:44 まろ

はじめまして。
ニャンちゅうさんの掲示板からやってきました。
「五人と一ぴき」は、あの当時(小学生でしたが)
ほぼ同時期に「わんぱく探偵団」もテレビでやっていて
イメージだぶらせながら、どちらも夢中で見ていました。
でも、記憶の後退とは悲しいもので・・・五人のメンバーの名前(愛称)や
いっぴきがプードル犬だったことなど、すっかりどこかに飛んでいました。
こちらにうかがって、もう、懐かしいやら、嬉しいやら。
ごんべ様、ありがとうございます。

で、私の中で唯一のこっているかすかな記憶をたぐり寄せたのですが・・・
たしか、最終回はカラーコンタクトレンズが犯人決定の重要なヒントに
なったと・・・手がかりは青い目(緑だったかも)の外人。
でも、その目の色はカラーコンタクトで変えられたもので、メンバーの1人が
自分も目に異常を感じながらも、それに気付き追い詰めていく・・という展開。
その事がきっかけで、目の手術を受けるためにイギリスに飛び立つところで
終ったような。

あまり参考にならないかもしれませんが、何かのきっかけになれば幸いです。



No.17 多分目の病気で外国へ行くということで 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 08:57


61] まろさん情報ありがとうございます。 02/09/17(火) 14:03 チュウ君

貴重な情報をありがとうございます。
出演していた私がなかなか思い出せないのでお恥ずかしいのですが、
カラーコンタクトの件もあったような気がします。
また書き込みをお願いしますね。

目の話で思い出しましたが、最初のメンバーだったフクちゃんは多分目の病気で外国へ行くということで、メンバーを抜けたんです。
なにか思い出した方情報をお願いします。




No.19 少年と眼の病気の話は・・・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 09:28


] たくさん書き込みありがとう! 02/09/18(水) 04:16 ごんべ@サイト編集人


皆さんたくさん書き込みありがとう!

ふう、あちこちで売り込みに歩いているサイトの掲示板のレスチェックとそのレス書いていたら
肝心なここのレス遅くなってしまいました。

でもね・・他の掲示板で

>「五人と一匹」という番組のことです。確か、名古屋放送局が制作したものだったと思います。
>「シ、シ、シ、シシのシ、五人と一匹、五人と一匹、わき目もふらず、ゴーゴーゴー。」という
>テーマソングだったと思います。少年探偵団の近代版とでもいうのでしょうか、少年五人と、
>犬一匹が次々に起こる難題を解決していくものです。リーダーの少年の手には、フラッシュ式
>懐中電灯がありました。白黒でしたので色はわかりませんが、四角いボタンが見えました。
>その子は、犬を連れ、暗闇の中を懐中電灯を連続点灯させて、事件解決のカギを探し回ります。
>そして、何か見つかると、ボタンで信号を送り、残りの四人をおびき寄せるのです。まさに、
>通信ごっこそのものを番組にしたような感じでした。

とか当サイトの存在をおそらくご存知なくポロっと書いておられる方がいると、ここへお連れしよう!
と巡回パトロール?は欠かせないんですよ(笑)(Hさん、勝手にあちらの書き込みコピーしてすみ
ません!)

さてさて

>まろさん
はじめましてようこそ!
またまた貴重な情報ありがとうございます。どうぞ今後もよろしくお願いします。
★しおんさんが書いてくれているとおり、少年と眼の病気の話は私が二宮さんの「少年ドラマ
伝説」に五人と一ぴきで最初に覚えている話として書いたもので、その書き込みログを見て
その書き込みの2年半後に中条さんから突然メールをいただいき今回のサイトを作るに
いたった記念すべき?エピソードです。
この話が最終回だったのか、チュウ君さんが書かれているように途中だったのかは諸説
ご意見がわかれておりこれもまだはっきりしていません。

ただ確かに何かが「終った」回であったことは確かです。そのシーンは確か何か事件が
一段落した後に少年メンバーの一人がしきりに眼をこすります・・・カメラワークはその
少年の視点に切り替わってボワ、ボワ〜〜ンとカメラのピントが合ったりぼやけたりを
繰り返します。そして「あれー眼がおかしいー」とかのセリフのあとにナレーションで
その少年メンバーが眼の治療のために離れることになった・・と告げます。私は子供心に
「な、なんなんだこの不自然かつ唐突な終り方(抜け方?)は」と憤った(笑)記憶があります。




No.20 少年達が男の部屋に忍び込むと男が寝ている 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 09:33


95] このストーリーはひょっとして・・・・・ 02/09/23(月) 03:19 まちゃる

初めまして、まちゃると申します。
少年ドラマの掲示板の書き込みを見て飛んで参りました。

実は脳裏に深く焼き付いてる子供自体に見たドラマのワンシーンが有りまして。
あれはなんのドラマだったんだろうと長年気になってました。
先日、少年ドラマの掲示板で教えていただきまして、それは五人と一ぴきでは
ないかと言うご指摘でした。

その時の元に成った私の質問をそのまま掲載させて頂きます。

++++++++++++++++++++++++++++++++
多分、少年ドラマだと思うのですがワンシーンだけが記憶に強く残ってまして。
そのドラマが、何だったか知りたいのです。
こんな感じなんですが・・・・・

数人の子供達が2階建て?のアパートの前に集まる。
アパートは昔良くあったモルタルづくりで、入り口前がちょっとした広場に成っている(自信ないけど)
少年達が男の部屋に忍び込むと男が寝ている。
その、男の指に朱肉を押しつけ、指紋を採る。
とここまでです。

ん〜、多分この後は見てない様な気がするんです。
だから、どうなったか気になって。それが心残りで、こんなシーンを覚えいるん
では無いかと思うんです。

要するに、少年探偵団みたいな感じでしょうか。
男は何かの犯人で、少年達は探偵を気取り。
それ位しか覚えていません。

今更、もう存在しないドラマを見るのは不可能ですが。せめて、ドラマのタイトルや
あらすじだけでも分かったら嬉しいです。

今まで何度も質問をしようかと思ったんですが、少年ドラマかどうか自信がないので
躊躇してました。
今日は思い切って質問させて頂きます。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

PS:少年ドラマじゃ無かったら御免なさい。




No.21 朱肉で指紋を取った・・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 09:34


[102] 皆さん、楽しいかいきこみありがとう 02/09/24(火) 13:11 チュウ君
>まちゃるさん
こんにちは、はじめまして。朱肉で指紋を取ったのはよくおぼえていないのですが、犯人の指紋のついたもの持ってきて刑事さんにわたすようなことは時々あったので、もしかしたらあったかもしれません。これからも書きこみまっています。

>ちいこさん
五人と一ぴきをしらないかたにも喜んでいただいてうれしいです。
この番組は、五人の友情がひとつのテーマで、5人がひとつになって協力したとき事件が解決されるようなストーリーででした。周りの大人とのかかわり方(ドイトレさん、刑事さん、パン屋さん、喫茶店のママ)もおもしろかったですね。覚えているのは、ドイトレさんにはよく怒られたけど、一番助けてくれたり。刑事さんとのシーンも毎回多かったですね。協力したり、ほめられたり、怒鳴られたり覚えています。喫茶店のママさん(島田多江さん、五人と一ぴきの以前に「お母さんといっしょ」に出られていたかもしれません)も番組の中でも外でも5人は助けてもらっていた記憶があります。
ほんと、もう一度みてみたいなあ。




No.23 侵入した家は海の近く!? 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 09:37


105] 追記っ・・・ 02/09/24(火) 19:27 ★しおん
まちゃるサン こんにちはっ! 
“バッチ”の件とか “ブランコ外人少年”のように
明らかな記憶はないのですがぁ 侵入した家は海の近く!?
の二階建てじゃーなかった でしょうか?? ぼんやり思い出してきたけど
全然 自信がありません…・・ 



No.30 ふくちゃんの復活はなかった・・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 10:18


[262] ふくちゃんファン 02/12/16(月) 22:32 かずちゃん
 ふくちゃんが目の病気で外国?に手術のために行くことになったような記憶があります。 メンバーの交代です。悲しかった。
 ふくちゃんの復活はなかった。
 放送終了後自転車にのって名古屋牛乳のCMやってたの ふくちゃんだったような気がします



No.44 別荘に閉じ込められてしまう事件。 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 12:37


[310] お返事、ありがとうございました 03/01/16(木) 13:46 お絵描きぺんぎん
テープは当時の家庭用のオープンリールのもので、直接録音ではなくTVの前にマイクを置いて・・・という原始的な方法でしていました。
「海からきた平太」「五人と一ぴき」以外にも、「あねいもうと」「素顔の青春」「ひょっこりひょうたん島」「みんなのうた」英語会話(これが親の目的だったと思いますけど。)などを録音したし、受験勉強にも使ったんですが、なにしろ古いもので、何年か前に廃棄してしまいました。
テープの方もなんとか再生できないかと色々、聞いてみたのですが、うちにあった機械の回転数が独自のものだったらしく、再生できませんでした。
もし、出来るという方がいらしたら、私の方こそ是非、お願いしたいです。
(でも、もしかしたらカビがはえているかも・・・。)

当時は三ツ矢雄二さんのファンというより平太くんのファンでした。
原作の「コタンの口笛」は当時、大変人気のあった教育者で児童文学者の石森延男さんのもので、みんな読んでいましたしね。
原作では傍観者の平太くんがTVでは、行動する平太くんだったのが印象的できた。
「五人と一ぴき」で覚えているのは、やはり特番で別荘に閉じ込められてしまう事件。
バラが咲く別荘で、鉄条網が張り巡らされていたような・・・?
脱出して広い道路に出てきた場面を覚えています。
後に劇団四季で活躍され、今でもミュージカル俳優で有名な沢木順さんが出演されていたように思います。(ちょっと不確か)
この時だったかに殺人事件があり、子供番組なのに殺人はちょっと・・・と思った覚えがあるんですが、今からは夢のようなことですね。
最終回はSFでした。



No.53 犬が走ってくるシーン・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:00


[403] はじめまして 03/06/25(水) 17:13 nabe
こんにちは。はじめましてです。仕事で検索中にたまたま見つけて立ち寄りました。放映当時私は名古屋近郊の小学生で、名古屋製作ということも有り、この番組はかかさず見ておりました。ある日、
父親のつてでスタジオ見学できるということになり、兄弟揃って収録風景を見学させてもらいました。どの放送回かさっぱりわからないのですが、犬が走ってくるシーンで画面に入らないようにボールをころがして追いかけさせていたのを良く憶えています。
現在は大阪在住ですが、同世代の知人・友人誰もこの番組を憶えていず、名古屋ローカルだったのかな?と思っておりましたが、全国的に人気番組だったんですね。原作本も、復刊したとのこと、ちょうど娘が当時の私ぐらいの歳なので一緒に読んでみたいと思います。




No.60 5人が望遠鏡からながめてナンバーを探る 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:16


No.46
雨にぬれても
投稿者---れもんみるく (Sun Nov 09 17:32:49 2003)

ごんべさん、覚えていて下さってありがとうございます!うれしいです。実はにのPさんのページでここを知ってからすぐ来てこっそり覗いておりました!ご挨拶がこんなに遅くなって失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。
五人と一ぴきは本当に夢中になって見ていたはずだけど、覚えているのは、子どもが公園のブランコで「雨にぬれても」を歌っているシーンと、怪しい男が公衆電話でダイヤルを回すところを5人が望遠鏡からながめてナンバーを探る、というような場面くらいなんです。情けないです。「雨にぬれても」は五人と一ぴきではじめて聞いてその後大好きな曲になりました。もう一回30年前に戻ってテレビを見たい気分です!(笑)黒岩里美さんに憧れていました。

ところでごんべさん、少年ドラマシリーズの「どっちがどっち」のテーマソングを誰が歌っていたかご存知ですか?デュエット曲で、一人は塩見大治郎さんだったというのは確かなんですが。知っていたら教えて下さいませ。




No.61 暗号?誰かが落としたメモに「A−○ー○」って 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:20


No.66
はじめまして...
投稿者---ma-iverson (Fri Nov 21 16:23:20 2003)

始めまして!!お仲間に入れてください!私も5人と1ぴき大好きでした。特にミッチーのファンで同じようなキャスケット帽を探して買ってもらいました!(なつかし〜)当時は原作の本を探すのも大変でした。復刻版が出たんですね〜早速探してみます!!
過去ログザ〜ッと見せてもらって思い出したのがやはり暗号?誰かが落としたメモに「A−○ー○」って感じで数字があってそのAが実は名古屋の地名で栄という地下鉄の駅(だったと思う..違ったらごめんなさい!!)のことを暗示していたっていう話だったんですけど〜どなたかご記憶ありませんか???それと例のSFっぽい話は長靴だったんでしたっけ?確かゴム底の靴と記憶していてそれ以来スニーカーとか履くたびに何か考えさせられていました!これ履いていれば私は消えないって...(^^;)ではまた!



No.70 コインを探していると言い訳をする話・・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/10(Sun) 11:48


No.231
いろいろ
投稿者---マーヤ (Fri Jul 08 18:14:45 2005)

夏風さん、すっきりして良かったですね!
インターネットって、
うまくいくといろいろすっきりできますよね。

ところで、ようやく「五人と一匹」の本を読み始めました。
本の「匹」は漢字なんですね。

その中に、子供たちが現場で探し物をする時
まずコインを落としておいて
どいとれさんに怒られたら
コインを探していると言い訳をする話が出てきました。

これはあった気がするんだけど・・・




No.75 パズルのピース 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/08/07(Sun) 06:51


No.237
パズルのピース
投稿者---マーヤ (Mon Aug 01 15:35:29 2005)

・コインを落とすシーンについて
これは、本の中ではコインですが、
コインだったか他のものだったかまではわかりません。
尚、本では火災現場でしたので、
むしろ「出口に急げ」などの話に出てきたかもしれません。

・これも本を読んでいて思い出したもの。
五人と一ぴきの仲間が犯人に捕まり、部屋に閉じ込められます。
外では若い男が見張っていますが、鍵を鍵穴に差し込んだまま
眠ってしまいます。

そこで、男の子がミッチからヘアピンをもらい
それを鍵穴に差し込んで鍵を向こう側に落とします。
その時ドアの下から新聞か雑誌を差し込んで
それで落ちた鍵を受けて鍵を部屋の中に引き入れます。
その時、音で犯人が起きないかどうかひやひや・・・

本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
テレビでは床に落ちると大きな音がするので
それで紙の上に落としたような気もするのですが。

・もう一つ、部屋からの脱出で思い出したもの。
またまた五人と一ぴきが犯人に捕まってしまいます。
閉じ込められたのは、監視カメラのある部屋。
しかし、脱出方法を見つけてしまいます。
でも、だからと言って脱出しては、
あっという間にまた捕まってしまいます。

そこで

まず、手帳を破いて紙を虫の形に切ります。
そして、みんなで騒いで犯人をみんなのいる部屋に呼びます。
犯人が部屋に戻るわずかの間は
監視している画面の前に犯人はいないので
その間にレンズに虫型の紙を貼り付け
視界の一部をさえぎります。

この時もミッチのヘアピンを使ったように思います。
なぜか手帳しか持ってないのにセロテープもあって、
それが物凄く印象に残っていて
と言うより私の意識の中に刷り込まれていて
システム手帳用のシート状のセロテープを見つけた時
すぐに購入しました!興奮状態で!!
すみません。脱線しました。

そしてひとりが脱出して助けを求めます。
一人は部屋を行ったりきたりして
影に入った時に声色を使い、もう一人影にいるように演出します。
アーコはずっと泣きまねをして犯人をうんざりさせ
部屋を見に来たりしないようにします。


以上、3ピースでした。





No.80 ミッチーがつかまったという記憶があります。 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/10/01(Sat) 11:39


No.243
マーヤさん訂正です。
投稿者---鴨志田智啓 (Wed Aug 10 22:48:56 2005)

もう一つは、訂正になります。

・これも本を読んでいて思い出したもの。
五人と一ぴきの仲間が犯人に捕まり、部屋に閉じ込められます。
外では若い男が見張っていますが、鍵を鍵穴に差し込んだまま
眠ってしまいます。

そこで、男の子がミッチからヘアピンをもらい
それを鍵穴に差し込んで鍵を向こう側に落とします。
その時ドアの下から新聞か雑誌を差し込んで
それで落ちた鍵を受けて鍵を部屋の中に引き入れます。
その時、音で犯人が起きないかどうかひやひや・・・

本ではその鍵で内側から鍵を開けるのですが
内側からも外側からもキーで開けるドアってありましたっけ?
テレビでは床に落ちると大きな音がするので
それで紙の上に落としたような気もするのですが

このシーン考えていたのですが、これ最終回と書いてしまいましたが、
これは、私が、五人といっぴきを見始めた。
昭和44年(1969)6月3日から24日にかけて放送した。「落ちた仮面」か、その次の7月1日から15日にかけて放送した。回ではないかと考えています。

この時、ミッチーがつかまったという記憶があります。他に捕まったのは、チュウ君・アーコ・ホームズがマンションに捕まるというシーンが記憶にあります。マンションの名前は「オートマンション」という名前でした。そこで、ミッチーとアーコ・チュウ君が、捕まっているマンションの一室で、藤田警部に助けを求めて、ホームズに居場所を知らせる手紙をくくりつけて、ホームズが、警察に向かおうとしたのですが、間一髪で、マンションの管理人に捕まって、犯人に見つかったというシーンが覚えています。
マーヤさんが、覚えているのは、その後に、藤田警部に知らせるシーンではないでしょうか。この結末は、私は覚えていないのですが、たぶんこれではと思いますがどうでしょうか。

私は、五人といっぴきを見だしはじめたのは、「つぼの秘密」からで、最初のころは断片の記憶しかなく、記憶をつないでいくしかないですね。





No.82 ホームズを飼っていた人は・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/10/01(Sat) 11:43


No.250
ホームズを飼っていた人は・・・
投稿者---鴨志田智啓 (Fri Sep 02 22:28:22 2005)

ごんべさん・・・サイト開設3周年おめでとうございます。これからも、
一歩・一歩進んで行ってください。新しい企画楽しみにしています。

5ひきとひとりさん・・・はじめまして、たらちねの件ですが、私も記憶がなく申し訳ありません。マーヤさん同様記憶の糸をほぐしていきましょう。

マーヤさん・・・ホームズを飼っていたのは、ご指摘の通りアーコです。
フクちゃんとアーコの家はパン屋で、事件解決の作戦会議もここで開いていました。フクちゃん家の裏庭に小さなスペースがありまして、そこにホームズの犬小屋がありそこで飼っていました。フクちゃんが降板するまでは、ホームズが飼っていたシーンが出ていました。有名なところでは、番組の記憶量が多い、「こわれた時計編」でのホームズの家の放火シーンです。
また、フクちゃんの降板編での、ホームズが盗まれたマイクロフィルムをパンにくわえさせ、警察まで走るシーンが印象に残っています。
しかし、フクちゃんが降板した後は、ミッチーの家に作戦会議を移したことにより、ホームズの飼っているシーンは出てきません。
この段階から、主役はホームズから、五人の探偵たちに主役が移りました。フクちゃんが主役とてっちゃんが主役が以降では、性格がかわっています。今思い出してみると、前期と後期に別れています。大きな境目は、フクちゃんの降板とそれ以後ということになります。





No.85 五人といっぴきの出演者の変遷について 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/10/01(Sat) 11:52


No.256
五人といっぴきの出演者の変遷について。
投稿者---鴨志田智啓 (Sun Sep 25 22:01:49 2005)

マーヤさん・管理人のごんべさん・・・そういえば、フクちゃんが降板したことは、あまりにもよく知られていますが、実は、てっちゃんも含めてメンバーの変更があったのは、断片的には知られていますが、いつどのように変わったのかについては、存外知られていないようですので、ここで、このように変わったことを紹介したいと思います。なお、てっちゃんとサブちゃんのところは、あやふやなので違っていましたらご指摘お願いいたします。

昭和44年(1969)4月8日から昭和45年(1970)3月31日
フクちゃん・てっちゃん・ミッチー・チュウ君・アーコ

昭和45年(1970)4月7日から昭和45年(1970)10月20日
てっちゃん・ミッチー・チュウ君・ゴローちゃん・アーコ

昭和45年(1970)11月3日から昭和46年(1971)3月30日
ミッチー・サブちゃん・チュウ君・ゴローちゃん・アーコ

昭和46年(1971)4月6日から昭和46年(1971)9月28日
ミッチー・サブちゃん・チュウ君・又ちゃん(風の又十郎)・アーコ

という、出演者の変遷がありました。ゴローちゃんが降板したのはよく覚えていますので、後で書き込みますのでよろしくお願いいたします。



No.88 5人と1ぴきのこんな詳しいサイトがあるとは 投稿者:北嶋 典  投稿日:2005/11/13(Sun) 03:34


No.87 5人と1ぴきのこんな詳しいサイトがあるとは。 投稿者:北嶋 典  :NEW! 投稿日:2005/11/12(Sat) 19:40 [返信]



「5人と1ぴき」私が小学校6年〜中学校2年の時に放映された番組です。まだ当時はカラーテレビも少なくすべてモノクロ画像であったと思います。
フクちゃん、テッちゃん、ミッチ、チュウ君、アーヤの名前ははっきり記憶に残っています。最初の会では牛乳屋のトラックをテッちゃんと酒屋の正ちゃんがバイクで追いかけ、後から駆けつけた5人も捕虜となって数珠つなぎにされてしまう。その後の展開は覚えていないのですが、朝刊に「5人と1ぴき大活躍」と言う見出しで記事が出ており、幼心にも面白いドラマだなと言う印象を持った事、36年経過した今でもすぐに思い出せます。
次回の事件解決の時、密室へ閉じ込められ、どいとれさんの機転で天井の火災報知機を火で炙って作動させる事に成功。しかし、最後にどいとれさん(下山さん)が「警部さん、子供たちを前の様に表彰しないで下さい。」と怖い顔をして吐き捨てた事も印象的です。
さらに、チュウ君が夢を見て、夢の中で侍に扮し、時代劇を思わせる様な「ど」と言う文字を大書した焙烙入れが出て来たり、「風吉」さんが「俺は警察嫌いだ。」最後にどんでん返しがあって「大竹老人、至急警察迄来て戴きたい。」チュウ君「悪い大家だな。」と呻いた事、「あやしい外人」では、フクちゃんが始終目眩を訴えて倒れていた事、「ミスターフクオ、ダイジョウブデスカ」と外人独特のアクセントで尋ねていた事、ヨネちゃんの幼友達のせいちゃんがある日ヨネちゃんを尋ねて来たのですが、行動が不審で、ある時男が尋ねて来て「高木せいじの従兄弟ですが」と挨拶をしたもののヨネちゃんは「彼に従兄弟なんかおりゃせん。同じ村で育って来たからよく解っている。」ミッチが夢を見て、「空飛ぶ円盤」に閉じ込められ「諸君、地球に別れを告げるのだ。」途端に夢から醒める、懐かしい事を今思い出しました。





No.90 てっちゃん降板の回 投稿者:過去ログよtり・・・ごんべ 投稿日:2005/11/13(Sun) 03:53


No.277
てっちゃんへの手紙
投稿者---マーヤ (Fri Oct 14 13:11:29 2005)

そうそう鴨志田さん、手紙です手紙!
フランスの両親からこちらへおいでという手紙が来て
ドイトレさんがそれを手渡すのですよ。
てっちゃんを手放したくないけど
両親と暮らした方がいいと思うドイトレさんは
かなしげな表情で手紙を渡していたと思います。

私も言われて思い出した・・・


No.279
ありがとうございます。
投稿者---鴨志田智啓 (Sat Oct 15 21:21:49 2005)

チュウ君さん・・・ありがとうございます。チュウ君が一番活躍した回でしたので、私も印象に残っていました。いつもは、失敗ばかりのチュウ君が、迫真の演技を見せ、チュウ君の違ったイメージを見ました。
 他にもこの時の回の写真があるとのこと、是非見せてください。
 
マーヤさん・・・ドイトレさんがてっちゃんに手紙を渡して、てっちゃんが呆然として、その回が終わります。次の回からてっちゃんがいなくなっていました。
 ミッチが・・・・「とうとうまた四人といっぴきになっちゃたか」というセリフから、私は見ていますので、おそらく、ミッチたちが、空港まで見送りにいって、その帰りの空き地でのシーンから見ていますので、その間が私としては、空白になっています。



No.91 地下室を捜索していたら・・ 投稿者:過去ログよtり・・・ごんべ 投稿日:2005/11/13(Sun) 03:56


No.283
Re:覚えていること
投稿者---チュウ君 (Mon Oct 31 07:36:18 2005)

マーヤさん
何度か記憶をたどってみたのですが、思い出せないんです。
多分、犯人に捕まったのはわたしが一番多かったので、シーンはいくつか覚えているのですが、話の内容はほとんど思い出されないんです。
地下室のようなところに、一人で入っていって、犯人にみつかり、すごい形相で「ぎゃー」と言ったシーンを覚えています。演技の表情がよくないので、何度かNGを出した記憶があるんですが・・・机がそばにあったような・・ 
ミッチは、あまり騒いだりしないキャラクターだったので、よく「しーっ」言っていましたね。なつかしいな。ミッチの雰囲気を思い出しました。ありがとうございます。




No.282
覚えていること
投稿者---マーヤ (Fri Oct 28 15:29:15 2005)

私は鴨志田さんと違って、
人や、ましてセリフまでは覚えていないのですが
はっきりチュウ君だと覚えている場面があります。

地下室を捜索していたら
ドイトレさんたちに見つかって、怒られてしまいます。

全員外に出るように言われて
不承不承出てくるのですが
何しろ5人というのは結構な人数。
ドイトレさんが他の警官と話しているすきに
1番最後にいたチュウ君が中に引き返してしまいます。

ミッチはそれに気付いて「あっ!」と声を上げそうになるのですが
チュウ君が「シーッ!」と口止めするほうが早くて
ミッチは見てみぬふり。

でも、確か犯人に捕まって大変なことになったと思います。
これは何のお話でしょう?






 


Powered by WebSpace