No.54 70年11月3日「てごわい相手」関連 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:04 [返信]


No.13
ごんべさんご無沙汰しています。番組のお話を
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Sep 30 01:44:18 2003)

ごんべさんこんばんは、ご無沙汰しておりました。さて久々に番組のお話をさせてもらいます。
今日は、昭和45年11月3日から24日にかけて放送されました。
「てごわい相手」から「あの鳩を追え」についてかかさせていただきます。
もとより記憶違い等々のことがあれば、他の皆さんのご指摘よろしくお願いいたします。
内容は、こうだったと思います。最近巷でお金持ちの家からペットがいなくなり、ペットを返したければ、貴金属を出せという奇怪な事件が多発します。そして5人といっぴきの知り合いのお金持ちの家にもペットが盗まれてしまい、大切にしている宝石を出せと犯人から脅迫されます。しかもその方法も伝書鳩にのせておくれというものでした。そうしなければペットは殺すというものでした。どうしたらよいものだろうかと5人といっぴきたちも頭を悩ませます。そん中大胆にも犯人たち(といってもアベックなのですが)が、ミッチーの家にコーヒーを飲みにあらわれ、内情を視察する大胆さもあるシーンを覚えています。さて犯人はいったい誰なのか、と考える5人といっぴきたち、そうした中でミッチーがミッチーの家にコーヒーを飲みに来たアベックを思い出します。ミッチーが「そうだあのアベックよ私の家にコーヒーを飲みに来た」それはどうしてわかったのかは記憶がなく申し訳ありませんが、そのシーンは、スチール写真で回想しているのを覚えています。いよいよ伝書鳩にのせて貴金属を引き渡す日が刻一刻と近付きました。そこで藤田警部は伝書鳩に発信器をつけて後を追おうと考えます。一回予行練習をしましたが、伝書鳩だけではどこに行くのわからず、藤田警部も「うーん伝書鳩に発信器をつけただけでは所在がわからん」ということで計画を断念せざるを得ないという表情をしました。そうした中で、5人といっぴきの知り合いの青年が模型飛行機を飛ばしていて、ミッチーだと思うのですが、伝書鳩に模型飛行機を追跡すれば、犯人の居所がわかるかも知れないという提案を藤田警部に進言します(なぜ伝書鳩のあとを模型飛行機が追跡すれば確率がいいのか今となっては不思議ですが)。藤田警部もそれにかけることにしました。(下につづく)



No.55 伝書鳩を空高く放ち同時に鳩を模型飛行機があとを 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:06


(上からつづく)

いよいよ犯人に貴金属を渡す日がやってきました。追跡者には藤田警部・もう一人発信器を操る刑事「名前を失念してしまいましたが」・模型飛行機を操る青年が乗り込みました。5人といっぴきたちは、その車には乗り込めませんが、ペットを盗まれたお金持ちの社長だと思いますが、車を出してもらい「乗って行きなさい」といわれあとを付けることになりました。藤田警部が伝書鳩を空高く放ち同時に鳩を模型飛行機があとを付けるという作戦がはじまります。その作戦は順調に進んでいたのですが、犯人の居場所の近く空き地で飛行機がトラブルで墜落してしまい。もうこれまでかとあきらめかけた時、ミッチーが広げられた地図で「直線で5p」というセリフから「西塙田地区だ」という藤田警部のセリフで西塙田派出所の警官にも非常線を張る指示が出ます。犯人たちは目指した貴金属が手に入ったとばかりに歓喜の笑いをあげます。犯人の男性がダイヤの筒からコードが見え、相手の女性が「これはなに」と聞くと「警察が付けた発信器さ」というセリフで発信器を捨てて全てが終わったものと重い、アベックはトランクに荷物を詰め、海外に逃げようと画策します。実は、貴金属の中にも万が一を備え警察は発信器を埋めていました。発信器が再び動き藤田警部か゛「やっぱり西塙田地区だ」といって、同時に「こっち来るぞ」犯人は間抜けにも藤田警部たちがいる方向に歩いていきました。藤田警部が車を降り犯人たち向かったとき、犯人の男が藤田警部を見てトランクを地面に落とし恨めしそうに貴金属を見ているシーンを覚えています。また犯人の女性もその瞬間男性の方を見て、無事犯人逮捕ということになりました。ペットたちは無事にもとの持ち主たちに戻り一件落着となりまた、青年が動かしこわれた模型飛行機も、社長が事件解決のお礼ということで新しい模型飛行機をプレゼントするシーンで終わります。
これがこの回の内容なのですが、もし違っていることがあればいつでもご指摘よろしくお願いいたします。
それから、ごんべさん。前に話題なっていました。そして誰もいなくなったがいぜん再放送されたという話題が書き込まれていましたが。私も再放送は見ています。実は、今思い出すとこれが少年ドラマシリーズで、夏休み中本放送をやらず再放送をまわしてその間収録に集中するというスタイルができた様ですね。こんべさんの資料を見て思ったのは、「そしでだれもいなくなった」は怖い初夢ということで、放送したような感じがします。記録が手元にあるわけではなく記憶でお話ししています。記憶違いも多々あるはずです。他の皆さんご指摘よろしくお願いいたします。



No.56 犯人の男性が、鳩の入ったケースに・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:08


No.14
あの鳩を追え
投稿者---マーヤ (Tue Sep 30 16:28:08 2003)

鴨志田さんこんにちは。ご登場をお待ちしていました。「あの鳩を追え」を少し覚えていたのですが、本筋に関係ないことばかり覚えていて、何の事件だったのかさえわからない状態でした。

私がなぜか鮮明に覚えてるのは、伝書鳩を送り届ける方法です。犯人のアベックは、まず被害者がいつも利用している酒屋さんに、(たぶん)ビールを1ケース届けるように注文します。その時上部に包装紙を2枚貼るように頼みます。そして、酒屋さんが品物を届けようと(たぶんバイクではなく)自転車で走っていると、エンストした車の脇で途方にくれているきれいなお姉さんを発見!!でもこれは犯人の女性だったのです。酒屋のお兄さんが親切に車の様子を見ているうちに、犯人の男性が、鳩の入ったケースに包装紙の1枚を張り替えたものと本物のビールケースを取り替えて鳩を届けるのに成功します。

なーんでこんなところだけ覚えてるんだか・・・



No.57 ホームズが誘拐されたらどうしよう・・・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:09


No.15
そうそう
投稿者---マーヤ (Tue Sep 30 16:40:11 2003)

アーコが「ホームズが誘拐されたらどうしよう」と心配したら、誰かが「そんな雑種、だれも誘拐なんかしないよ」と揶揄した会話を記憶してるのですが、この回でしょうか。こんな立派なプードルなのにと思ったので覚えているのですが。確か原作では雑種なんですよね。





No.58 発信器を追跡する刑事の名前ですが、恩田刑事・・ 投稿者:過去ログより・・・ごんべ 投稿日:2005/07/03(Sun) 13:10


No.16
マーヤさんありがとうございます。
投稿者---鴨志田智啓 (Tue Sep 30 22:07:09 2003)

マーヤさんこんばんは、マーヤさんがあの鳩を追えを書かれるといことでしたので、これを書いて良いものかちょっとためらっていたのですが、マーヤさんに喜んでもらってほっとしています。実はマーヤさんが覚えておられるところは、全然覚えていません。この様に皆様の協力で思い出すことが本当に良い方法です。
これからもよろしくお願いいたします。それから、発信器を追跡する刑事の名前ですが、恩田刑事といっていました。確か私の記憶に間違いなければ(どっかの料理番組の司祭になってしまいましたが)ミラーマンに出演した隊員の一人ではないかと思うのですが、チュウくんは覚えておられますか。それから、ホームズを抱いている皆さんの集合写真、あれのエピソード覚えていますので、おいおい書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
マーヤさんこれからもよろしくお願いいたします。






 


Powered by WebSpace